BLOG

ブログ

Cass Training International College来社報告(オーストラリア/シドニー)


オーストラリアのシドニーに立地する語学学校CTIC(Cass Training International College)のマーケティングマネージャーである江崎さんにご来社いただきました。

CTICはシドニー市街地でもお洒落エリアとして有名なバランガルー(ダーリング・ハーバーの隣)に立地しており、海沿いの遊歩道には眺めの良いお店が立ち並ぶだけでなく、散歩にも適したエリアで、美味しいカフェやレストランも数多くございます。

学校はビルのグランドフロアに位置し、最大で500人もの学生を受け入れられる大規模校としても広く知られております。

学生数が多いこともあり、モーニング・イブニングクラスともに8つ以上のクラスが開講していますが、全講師がMaster degree(大学院修士課程を修了して得られる学位)を有している為、高品質なレッスン提供に定評があります。

ワーキングホリデーメーカーで、お仕事に生かせる英語学習を目的としている学生が多いこともあり、特に「Real Englishコース」に定評があります。

Real Englishでは仕事に使うことのできる生きた英語力を身に付けることが可能で、初心者クラスを除いて、課外授業でレストランなどに出向いて働くことを題材としたレッスンを行うことも頻繁にあり、中上級以上のクラスでは、オフィスで働くための勉強やレジュメ・カバーレターの作成方法なども学ぶことができます。

ライティングメインのレッスンではなく、スピーキングに重きを置いた授業内容となっておりますので、楽しみながら英語を身に付けることができます。

国籍バランスは時期によって異なりますが、日本人が10-12%、南米が50%、ヨーロッパが20-30%、その他インドネシアやタイ、韓国などの学生が在籍しています。

学生ビザで来られる学生は価格の抑えられるイブニングクラスで受講する学生が目立ち、特に南米の学生多くなっています。

モーニングクラスのレッスンは週4日、8時45分~14時30分までの一日5時間、イブニングクラスは週5日、16時45分~21時まで一日4時間のレッスン提供となります。

CTICでは無料でシティジョブやファーム等のお仕事紹介も可能で、オンラインの求人サイトへのアクセスや申請方法まで教えていただけます。

その他、学校やホテルでのインターンシップに関しても無料紹介が可能で、仕事に繋がる留学ができる語学学校として広く認知されています。

滞在先はホームステイに加え、Student Houseの提供もあり、Student Houseの場合、シドニーシティから電車で20分ほどの場所にてお手配が可能で、2人部屋の場合、週250ドル、1人部屋の場合、週300-350ドルほどでご案内いただけます。

2023年にはBachelorコースの提供もスタートする予定となっており、今まで以上にさまざまな目的を持った学生が集まる環境に変貌いたします。

日本人スタッフの江崎さんに関しては、VETコース(職業訓練コース)を専門に扱う教育機関に8年ほど在籍していたこともありますので、語学学習のことだけでなく、さまざまなアドバイスをすることが可能な大変心強いスタッフさんです。

Cass Training International Collegeの詳細はこちら