BLOG

ブログ

留学カウンセラーの英会話教室体験談



横浜駅周辺には数多くの英会話教室がありますが、スクールによって特徴が異なるため、個々に合った英語学習環境を見つけることができます。
そんな横浜駅近くの"とある英会話教室"に5年ほど通った留学カウンセラーによる体験談をご紹介させていただきます。

私が通うことを決めた英会話教室は、昔働いていた会社の上司の友人が通っていたところで、小規模アットホームな雰囲気が売りのスクールでした。

私は元々、英会話教室に通うことは考えておらず、独学で英語学習を進めていくつもりでしたが、無料の体験レッスンが受講できるということもあり、軽い気持ちでトライアルレッスンを受けることにして、早速予約を取りました。

トライアルレッスン受講前に、まずレベル診断として、30分ほどのテストを受講し、その後、英語レベルが分かった上で、レベルに合ったグループクラスに参加するという流れでした。

初めての英会話教室ということで、トライアルクラス受講に際しては不安な気持ちもありましたが、少人数制のレッスン提供を行っている英会話教室であったため、一クラスの最大受講人数は6名までとなっており、思いのほか緊張することもなく、トライアルレッスンを受講することができました。

私自身、英会話教室は指定教材に沿ってレッスンを進めていくものだと思っていましたが、ここでは話すことに重きを置いており、先生や他の生徒との”会話を楽しみながら英語に触れる”ということをモットーとしており、トライアルレッスンに満足した私は、その日のうちに本申込を決めました。

プランはいくつかありましたが、基本的にはチケット制となっており、1カ月で通う日数によって月謝が変動する仕組みで、通う日数が多くなれば1コマあたりの単価も安くなり、通う日数が少ない場合は1コマ単価が高くなるという料金体系でした。

私は月12回のプランで入会しましたが、当時の職場が英会話教室から歩いてすぐの所に位置していたということもあり、月12回のレッスンでは物足らず、翌月からは月20回以上のコースにプラン変更しました。

講師はアメリカ人、カナダ人、アイルランド人、ニュージーランド人のネイティブ講師が在籍していただけでなく、全ての講師が来日前から英語講師等の仕事に従事していいたため教え方が上手く、しかもフレンドリーな講師が多かったため、レッスン受講中だけでなく、レッスン前後の時間帯でも気軽に英語でコミュニケーションを取ることができました。

また、英会話教室主催のアクティビティも月に1回程度の頻度であり、先生を交えた飲み会や、お花見、ボーリング大会、ハロウィン、バーベキューパーティ等、季節に合わせた楽しいイベントが目白押しで、普段違うクラスの生徒などとも接点を持つ機会となりました。

個人的に仲良くなった先生とは、他の生徒などと一緒にスキー・スノーボードに行ったり、個人的な飲み会などで頻繁に時間を共有することも珍しくありませんでした。

話しは戻りますが、英会話教室のレベルは0~5A(0・1・2・3・4・5B・5A)まで7段階に細分化されており、全講師からレベルアップが認められた学生にはCertificateが発行され、次レッスンから新レベルでの授業となりました。

在籍する学生の英語レベルは大きく異なり、年齢もさまざまで、学生から引退後のシニア層の方まで幅広い方が通っており、色々な方と知り合えたことも大きな財産となっています。

スクールによって特徴は大きく異なりますが、私自身、小規模アットホームなこのスクールを選んだことに大変満足しており、居心地の良さから、結果として約5年間通学していました。

英会話教室をやめた後に、オーストラリア留学に旅立ち、現在は留学カウンセラー職に就いていますが、今でも、また時間に余裕ができたら、同じ英会話教室に通いたいなと考えています。

横浜駅周辺の英会話教室一覧はこちら