BLOG

ブログ

留学カウンセラーの英語学習体験談


英語学習には海外留学や英会話教室、オンライン英会話、オンライン留学、国内留学、独学など、さまざまな方法がありますが、コロナウィルスの影響もあり、多くの国で海外留学の早期の海外留学実現が難しい中、オンラインでの英語学習人気が特に高まっています。

ただし、それぞれ特徴は大きく異なるため、ご自身に合った環境を選んでいただく費用がございます。

私自身、海外留学、英会話教室、オンライン英会話、オンライン留学、独学での英語学習経験を有している為、一つひとつご紹介させていただきます。

海外留学について


まず、海外留学に関しましては、日本語が通じない環境であり、欧米圏に関しては、多国籍環境に身を置くことができる為、異文化交流を目的とする方に適した環境ではないかと思います。

ただし、語学学校では、個々に合った環境で学習を進めていただくために、レベル分けをした上で個々に合ったクラスでレッスン提供を行う為、上のレベルになれば欧米圏から来た学生が多くなりますが、下のレベルになると日本や韓国を中心とした、アジア圏の学生が多くなってしまう傾向にあります(もちろん、国や都市、学校によって異なります)。

また、欧米圏の方は話すことを得意とし、日本人は文法を得意とする傾向もありますので、同じレベル(クラス)でも特異分野が異なり、日本人は「スピーキングの授業が難しい」と感じてしまう方も少なくありません。

海外留学の特徴として、学校外でも英語を使う必要がある為、「完全英語環境に身を置きたい」という方には適していますが、どこの町にも一定数の日本人や学生やワーホリメーカーがいる為、「学校内外において日本人同士でつるんで、英語を話す機会を自ら少なくしてしまっている」という方も珍しくない為、個々の意識がとても重要になります。

私自身、欧米留学とフィリピン留学の経験を有していますが、欧米圏での留学は個々の自主性が問われ、積極的に発言する方に合っているのではないかと思っており、フィリピン留学に関しては、マンツーマンレッスンが中心で、一人の先生がつきっきりで英語を教えてくれるため、英語初心者から中級者、更には試験対策の勉強をご検討中の方に適した留学先ではないかと思います。

欧米圏では学校内外で完全英語環境となりますが、フィリピンでは、全てのフィリピン人が英語を話せる訳ではない為、主に学校内で英語を学ぶ合宿型のスタイルとなります。

海外留学についての詳細ページはこちら




英会話教室について


続いて、英会話教室についてご説明させていただきます。

英会話教室は日本各地にあるため、気軽に通うことができますが、教室によって特徴は大きく異なります。

海外留学の場合は、ネイティブやフィリピン人などの英語話者がレッスンを提供しますが、英会話教室の場合、ネイティブ講師によるレッスンであっても、日本人の英語話者がスクールを運営しているということは珍しくなりません。

私が通っていた英会話教室も日本人オーナーで、英語に不慣れな初心者に対しては、オーナー自らが日本語を交えてレッスン提供を行っていましたが、それ以外の方はネイティブ講師のレッスンでした。

多くの英会話教室で、1クラスの人数制限を6人程度までとしていますが、通う時間によっては学生の数にばらつきがある為、マンツーマンでネイティブのレッスンを受講できたことに加え、レッスン外で先生と食事や旅行に行ったりしたこともあり、学校内外で英語に触れる機会を持てましたが、レッスン外での講師との会話は禁じられているスクールも数多くあるため、その辺りも事前に確認してみることをお勧めいたします。

英会話教室は日本国内でのレッスン提供となるため、費用は決して安くはなく、通学している方は真面目に英語の勉強をしたい方と割とお金に余裕のある方が目立ちます。

スクールによって立地や料金体系、レベル分け、講師陣の質が大きく異なりますが、ご自身の目的に合わせてスクール選びを進められますことをお勧めいたします。




オンライン留学について


次にオンライン留学についてですが、オンライン留学は海外留学時のレッスンをオンライン上で受講できるしくみを各語学学校が構築したもので、オンライン上で海外留学を体験することができます。

よくオンライン英会話と比較されることがありますが、オンライン英会話の場合、1レッスン25分〜のレッスンが基本で、1日一コマのレッスン受講が一般的ですが、オンライン留学の場合、1レッスン50分(25分のレッスンもあり)で複数のレッスンを平日毎日ご受講いただくようになりますので、留学時と同等の英語力を短期間で身に付けることができます。

フィリピンの語学学校では、オフライン留学時同様、マンツーマンでレッスン提供が行われ、欧米語学学校では、海外留学時のように多国籍グループクラスに身を置くことができるため、オンライン上で異文化交流をすることも可能です。

オンライン留学の講師陣は、語学学校に在籍する英語教育のスペシャリストであるため、レッスン提供方法にも定評があり、オフライン留学と比べ、費用は大幅に抑えられるため、しっかり英語学習に取り組みたいという方に適したプログラムです。

オンライン留学の詳細ページはこちら




オンライン英会話について


オンライン留学と比較されることの多いオンライン英会話に関しては、相当数のスクールがあり、最も費用を抑えられる英語学習方法でもありますので、「海外留学で英語を勉強したいけどお金に余裕がない…」、「英会話教室を探しているけど高くて通えない…」などのお悩みを解消できます。

オンライン英会話はスカイプなどの無料テレビ電話サービスを使ってレッスンが提供され、主にマンツーマンで授業が進められますので、「人前で話すのが苦手…」という方にもお勧めというだけでなく、個々に伸ばしたい分野をしっかり学習することができます。

多くのオンライン英会話スクールの講師は人件費が抑えられるフィリピン人となっており、1コマ100円代からと格安でのレッスン受講が可能で、日中だけでなく夜中のレッスン提供を行っているオンラインスクールもあります。

ネイティブ講師在籍校や子ども向け、ビジネス英会話、IELTSやTOEICなどの試験対策レッスンを行うスクールもありますので、個々のニーズを満たすことができ、海外留学やワーキングホリデーの事前準備にもお勧めです。

オンライン英会話の詳細ページはこちら




独学について


最後に独学についてですが、独学は個人のペースで英語学習に取り組めることが最大の魅力となっていますが、誤った学習を続けてしまうと、いつまでもたっても自身の英語力の上達が感じられず、時には挫折してしまう可能性もあります。

勉強方法も初心者と上級者で大きく変わってくると思いますが、私の場合、英語学習をスタートしたタイミングで、全く英語が話せなかったため、大学受験等で使われることの多い英単語本「英単語ターゲット1400」を購入し、ひたすら単語を覚えることから始めました。

英単語に関しては、海外留学や英会話教室でわざわざ先生から教えてもらう必要はない為、個人で目標を決め、ある程度の単語をインプットした上で、次のステップに進む方法が私には適していました。

学校等で英語を習うにはお金がかかりますが、上記の通り、単語は個人でインプットできるため、個人でできることと、学校に教えてもらう必要があることを見極め、英語学習を進められることをお勧めいたします。




国内留学について


国内留学に関しましては、私自身経験がありませんが、コロナ禍でさまざまなプログラムが誕生しています。

当社でご案内が可能な国内留学プログラムは、世界有数のリゾート地であり、国内で最も外国人率が高い、”日本の隠れた英語圏ニセコ”という最高の学習環境を掛け合わせ、安全・安心な環境で、英語初級者が短期間で楽しみながら英語を話せるようになるという、これまでの留学の常識を覆す内容となっています。

英語の習得はもちろん、世界中の人々が憧れ、愛してやまない、ニセコの大自然の中での生活を通じ、ただのストイックな英語修行でもなく、留学と名ばかりの思い出作りでもない、国内留学(U-GAKU)にしか実現できない新しい国内留学の経験をご提供いたします。

本プログラムは4週間の合宿型となり、ペンションにご滞在いただきながら、同ペンション内でネイティブグループクラス(1日3時間)と、フィリピン人講師によるオンラインマンツーマンクラス(1日30分)、加えて自習(1日3時間30分)が設けられていますので、海外留学時のようにしっかり英語学習を進めていただくことができます。

国内留学の詳細ページはこちら