BLOG

ブログ

NSW州の山火事について


オーストラリア NSW州の山火事について報道されており、これから留学にご出発を予定されている方は心配されていることかと存じます。

まず例年の状況を申し上げますと、オーストラリアの各地で山火事は発生しております。
通常は1-2日ほどで消火され、シドニーまで煙がくることは1年に一度あるかないかの程度です。

今年は1度にたくさんの場所で山火事が発生したことにより、消火が追い付かず、消火後にまた次々と新たな場所で山火事が発生し、完全消火に中々辿り着いていない状態です。

火災が発生しているのはシドニー市内から100キロ以上離れたエリアで、シドニーが燃えているという状況ではございませんこと、ご理解いただけますと幸いです。

現在も88ヵ所で火災が発生していると本日のニュースで出ておりましたが全てのエリアがUnder Controlの状態となっております。

一時、煙による空気汚染もございましたが、日々状況は改善してきております。

状況は常に変わり、先を読んだ情報が中々お伝えできない状況ではございますが、現時点で各語学学校が休校になったり、避難勧告が出るような大きな影響は出ておりません。

オーストラリアは夏に入り、30度を超える日も出て参りました。
しかしながら、急に20度前半に落ちることも頻繁にあり、例に明日は最高気温が32度にもかかわらず、明後日は最高気温が22度の予想です。

朝晩も日中より気温が下がりますので、夏のシドニーにお越しの方には体温調節ができる羽織物や短パンのみではなく、長ズボンもお持ちください。
学校では日中も室内はしっかりとクーラーが効いており、日本人には少し肌寒い温度設定です。

また状況に大きく変化がありましたら、改めてご連絡をさせていただきます。