BLOG

ブログ

EC来社報告


世界8か国24都市にキャンパスを構えるグローバルな老舗名門校ECの中村はるかさんにご来社いただきました。

ECは「圧倒的なサービス力」「渡航前オンライン学習ツール」「無料授業+豊富なアクティビティ」「最新の英語教育」「キレイな学校&絶好のロケーション」の点で、老舗名門校と呼ぶに相応しい教育機関です。

現地到着から学校開始までの新入生の「不安な気持ち」に寄り添うため、同校では「サンデー・アクティビティ」として、到着後すぐの日曜日に新入生アクティビティを実施しています。心からの歓迎を受けるオレンジカーペットのおかげで、すぐに環境に馴染めます。

語学学校として唯一、イギリスのカスタマーサービス賞で銀賞を受賞したECオリジナルのプロジェクトがこの『ECオレンジカーペット』です。

カスタマーサポート専門チームもあります。メンバーは「ECで長年学校運営に携わっていた方」「海外一流ホテルでカスタマーサポートを含むビジネスマーケテイングに携わっていた方」「英語教師の資格を持ちながらホスピタリティー業界でカスタマーサポートを行っていた方」など、そうそうたる面々です。

申込後から帰国後3ヶ月まで使える学習アプリ「ECオンライン」も秀逸で、スマホやタブレットでいつでもログイン可能となっております。在学中はもちろんのこと、テスト結果から判明した弱点克服も可能です。また、発音練習ツールも充実しており、ケンブリッジやIELTSの事前学習もできます。

申し込み完了日から、無料で留学が始められる学校は他にありません。在校生の声を聞いて仕組みを作り、開発まで2年以上かけたというECらしさが集約されています。

授業前やランチタイム、放課後の時間を遣った楽しい授業が無料で追加できます。「会話クラブ」「英語スキル別クリニック」などが人気の無料授業ですが、在校生のニーズやリクエストに応じてさまざまな無料授業を随時開催しています。

例えば、仕事探しに役立つジョブクリニック、歴史やグルメ、心理学までさまざまなテーマで行われるテーマ別レクチャー、SNSでのメッセージからビジネスメールまでライティングのコツを学ぶクリニック、ホームワーククラブ、英語に対する瞬発力が鍛えられる即興タイム、英語資格検定スキル、今話題のニュースについて話し合う、などです。

定番の観光地から、週末を使った小旅行はもちろん、学校スタッフオリジナルのイベントも盛りだくさんです。「お得な時間帯」を狙って皆で行くパブでのハッピーアワー、持ち寄りビーチBBQから地域ボランティア活動まで、それぞれの学校での個性が楽しいアクティビティーも豊富です。学校の授業だけで学習を完結するのではなく“学校生活トータル”で学習をするスタンスが色濃く出ています。

英語教育の専門知識と経験をもった専門スタッフチームの作るグローバルカリキュラムによって、見える結果が出せます。最初のレベルテストと卒業テストは、オックスフォード大学出版によって行われます。全期間を通じての英語力の伸びが可視化され、また世界的名門大学によって評価される英語力は、確かな自信となります。

また「ECプロミス」という英語力向上保証制度のようなポリシーまであります。試験対策コース以外で、ここまで強気の打ち出しを見たことはありません。5週間に1度、テスト結果を見ながら先生との個人学習カウンセリングが受けられ、英語力が規定に満たなかった場合、追加費用もなしでアカデミックチームから特別サポートをしていただけます。

スマートボードを全教室に導入し、臨場感あふれる授業を展開しています。特にスピーキングの授業では、使用される教材もスマートボード上に表示されるため、生徒がうつむくことがありません。顔を見合わせながらの授業なら自然と会話力もアップします。

毎年全校で6万人を超える留学生を迎えている同校ですが、生徒の学習記録を細かくデータ化しています。学生の年齢や性別、国籍による伸び率の違い、レベルやコース期間によるによる伸び率の違い等、膨大な学習データを蓄積しています。

生徒の満足度を数値化するために、NPSスコア(Net Promoter Score)と呼ばれるシステムを導入しています。授業満足度のモニタリングも実施し、より良い教育、サービスにつなげるために利用をしている唯一の語学学校です。(同システムは米アップル社等多くの欧米の一流企業で顧客ロイヤリティ度を計るために利用されています。)

特に新しく増えたオーストラリア、ニュージーランドのキャンパスはすべてリノベーションし、スタイリッシュな校舎へと生まれ変わりました。明るい受付エリア、自然に人が集まる学生ラウンジ、図書室、自習エリア、無料Wi-Fi、スマートボードは全校舎共通施設となっています。

なお同校では、テストでの一律評価ではなく、日頃の取り組み次第でポイントを貯めると次のレベルにあがることができる(出席率や理解度)ので、コツコツとしっかり勉強したい方にも最適です。

「ECの“実践型授業”のおかげで、詰め込み教育から脱却できた」とのフィードバックをいただいたこともある同校ですが、NPSスコア(生徒満足度)では実に97%の人がECを友人に薦めたいと思ったと回答しています。

中村はるかさん、出張でご多用の中、わざわざご来社いただき、ありがとうございました。

EC(オーストラリア)の詳細ページはこちら
EC(ニュージーランド)の詳細ページはこちら
EC(カナダ)の詳細ページはこちら