BLOG

ブログ

iYES視察報告


iYESは「英語+インターンシップ」に力を入れている教育機関で、フィリピンの経済特区エリアであるスービックベイフリーポートゾーンの中心に位置しています。

スービックベイフリーポートゾーンには、多くの日系企業も進出しており、現在同校がご案内可能なインターンシップ先はフィリピン最多級の20社以上ございます。

インターン先は個々のニーズに合わせてお手配いただくことが可能で、学生からの希望をお伺いした上で、派遣先を決定するような流れとなっております。

代表の中沢さん自身、元々大手日系企業に勤めていた経験があり、その際にサンフランシスコやスービックに単身赴任し、多くの企業からインターンのニーズがあったため、iYESを設立した経緯がございます。

英語+インターンコース受講者は通常、午前中にiYESでマンツーマンレッスンをご受講いただき、午後からインターン先に出向いていただくような流れとなっており、インターン先での研修後は毎日、iYESにレポートを提出していただくようになっております。

他校で一部提供がある体験型のインターンだけでなく、同社では「プロフェッショナルインターン」の提供が可能で、将来の目標を見据えてしっかり企業研修に従事していただくことが可能です。

日本国内の大学等、多くの教育機関からも問い合わせがあり、インターンが大学の単位取得に繋がるという大学も増えています。

インターンシッププログラムへの参加に際しては、渡航前にスカイプ面談があり、代表の中沢さんの面接に加えて、英語講師による英語カウンセリングもあります。
同英語力カウンセリングはインターンへの参加の可否を決定するものではなく、キャラクターを見極めるものとなっております。

最近では、「企業での課題解決」に関するインターンに参加したいという要望があり、学校が取引先企業と交渉し、製造業(工場)で品質マニュアルの改善に取り組まれた方もいました。
見事に学生のニーズを満たすことができ、インターンに参加した学生からもご満足いただいております。

英語レッスンは個々のニーズに合わせカスタマイズが可能で、スービックの日系企業で働く日本人社員の方も大勢在籍しています。

同校では滞在先の手配も可能ですが、自己手配で学生が好きなホテル等にご滞在いただき、通学していただくこともできます(いずれも食事の提供はございません)。

学校では4種類のホテルをご用意していますが、全て学校まで徒歩圏内となっています。
また、スービック自体大きな街ではないため、スービックエリア内であれば、個人で滞在先をお手配いただいても、徒歩で問題なく通学していただけます。

小規模校ということもあり、学生と講師陣、スタッフの距離が近く、週に何回か互いに誘い合って飲食に出かけたりもするほどです。

また、同校では日本語学校も併設しており、日本企業での就職などを目標としているフィリピン人技術者に対し、日本語教育を行っており、すでに日本語通訳のお仕事をしている方も通っているほどです。

フィリピントップクラスの治安を誇る政府主導で作られた欧米人が大勢居住するスービックで英語+インターンに従事されてみてはいかがでしょうか。

iYESについてご不明点等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

iYESの詳細情報はこちら