BLOG

ブログ

クラークフィリピン留学院視察報告


クラークで最も利便性の高い市街地エリアに立地する語学学校クラークフィリピン留学院を訪問させていただきました。

同校はすべての講師がネイティブという珍しいタイプの語学学校で、講師全員がビジネスアカデミックを背景に持っている英語教育のプロ集団でもあります。
講師採用に際しては、ただビジネスアカデミックを背景に持っているというだけでは採用条件を満たせず、「欧米で大学を卒業し、勤務経験もある」ということを採用基準に設けています。

講師の中には元々国連に勤務していた方もいるほどで、学生のニーズを踏まえて一人ひとりに合ったオリジナルのレッスンを提供している語学学校でもあり、渡航前に希望をお伝えいただければ、個々に合ったレッスンを構築するだけでなく、希望に合致する講師陣を充てていただくこともできます。

講師陣の中には、IELTSのスコアを図ることができる方もおり、TOEICに関しては、最新の教材を定期的に日本から取り寄せているほどです。

ベテラン講師は同校で5年以上の勤務経験を有し、講師陣も働きやすい環境となっています。

学生は社会人層がメインですが、これまで予備校や高校の英語講師なども大勢留学生として受け入れ、上級者まで幅広いニーズに合わせて対応することが可能となっています。

入学初日にはプレイスメントテストを経て、ネイティブ講師がすべての学生を対象に個別カウンセリングを実施し、目標や目的を明確にしていきます。

同校は学生からのフィードバックをとても大切にしている学校としても知られており、学生や女性スタッフの声をもとに学校をより良い環境しているだけでなく、入学時に新品のランドリーバック(他校では使いまわし)や周辺地図の提供、トイレには消臭スプレーに加え手拭きペーパーを設置するなど、日系校ならではの細やかなサービスがございます。トイレには乙姫を設置し、体調が悪い方には日本のお薬をご提供いただけるサービスもあります。

小規模校にもかかわらず、日本人スタッフは常時2-3名おり、万が一の場合のサポート体制がフィリピントップクラスに整っています。

お食事は学校から歩いて1-2分の場所に立地するクラークエリアでも人気の日本食レストラン「湯布院」で提供しており、日替わりで日本クオリティの美味しいお食事をとっていただけるような配慮もされています。

同校は地元Jacson大学の建物内に位置しており、同大学の図書館施設等を無料でご利用いただくことができ、大学生と接点を持つこともできるため、学習した英語をアウトプットする環境としても適しています。

自習室の鍵はすべての学生に提供され、365日24時間無料で使用することができ、室内にはウォーターサーバーとWi-Fiが完備しています。

最近は親子留学で来られる学生も増えており、未就学児などは格安(1日1,000ペソ程度)でベビーシッターサービスをご利用いただくこともできます。

また、平日入学・平日卒業も可能な珍しいタイプの学校で、例えば水曜日に入学し、火曜日に卒業することも可能となっており、もちろん1週間分の料金でお手配が可能です。

学生寮は3カ所あり、高級ビレッジ内にあるデラックス寮、学校から徒歩圏内にあるスタンダード寮とエコノミー寮からお選びいただくことができます。

デラックス寮は昨年より新たに提供が始まった日本人オーナーの新寮で、IDカードを持っていないとビレッジ内に入ることができないほど万全のセキュリティ体制が整っています。

同寮は学校から車で10分ほどのところに位置していますが、毎日送迎サービスが付いており、夕食は住み込みのヘルパーさんによる贅沢なお食事が寮内で提供されます。

寮内にプールやダイニングキッチン(料理可)、大型TVモニター付きのリビング、予約制で無料利用が可能なジャグジーまで完備しているゴージャスな作りとなっています。

住み込みのヘルパーさんは面倒見がいいため、親子留学で子どもの面倒を見てもらうこともできます。

毎週日曜にはSMモールなどへの無料シャトルバスサービスもございます。

スタンダード寮は部屋内でケーブルテレビの視聴も可能で、とてもフレンドリーなスタッフさんが評判です。

また、エコノミー寮は、学校から最も近く、費用を抑えて留学したいという方に人気の滞在先となっています。

スタンダード・エコノミー寮ともに、学校から徒歩圏内に位置しており、利便性を求めたい方にもお勧めの環境となっています。

クラークフィリピン留学院についてご不明点等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

クラークフィリピン留学院の詳細ページはこちら