BLOG

ブログ

Cebu Blue Ocean Academyの留学体験談


氏名:匿名希望
性別:女性
年齢:40代
留学期間:7/8~8/17 4week
コース:General ESL


私が過ごした6週間は、英語を学ぶだけでなく、フィリピンや台湾など、いろんな文化にふれることができました。
日本人はとてもシャイと言われましたが、過ごしていくうちに、自分から発言し、コミュニケーションでより充実した日々を過ごしました。
最初は、一言めがとても苦手で、Yes、No、Thank youだったのが自分の考えや思いを伝えることができ、そのことがとても楽しく、学んだ言葉をすぐ使ってみたり、間違っている時の的確なアドバイスが私を成長させてくれました。
グラマーが苦手な私は、英語で学んだ方がより理解しやすくなり、各授業内容で重なる部分があり、練習にも役立ちました。

---------------------------------------------------------------------------

氏名:匿名希望
性別:女性
年齢:40代
留学期間:8/3~8/17 2week
コース:Family(Parents) *現在Family(Parents)コースは廃止されております。


一か月でどこまで学べるかと思っていて、実際足りないのが正直な感想で、やっと英語を話すことに抵抗がなくなり、文法を直してもらいながら、伝えたいことを調べながら話してました。
先生も理解しようと必死に耳を傾けてくれてとても嬉しかったです。
先生たちはとてもフレンドリーで明るくいつも笑顔で授業が毎日Happyでした!!
授業に行くのが苦じゃなく自分でもビックリ!!!
土日よりも授業の方が楽しかったです!!笑
一か月ではまだまだ足りなくて正直ここで辞めるのは一番もったいないと思いますが、忘れずにこれから使っていきます!
行く前よりも自信が付きました。

---------------------------------------------------------------------------

氏名:匿名希望
性別:女性
年齢:10代
留学期間:7/21~8/17 4week
コース:General ESL


初めての留学でした。
外国に来るのも初めてで、1から何も分からない環境に置かされて、毎日不安な気持ちでした。
正直、日本は素晴らしい国だなと思ったほど、不便を感じた事もありました。
でも、授業は本当に楽しい時間でした。
先生達は英語力の無い私のことも快く受け入れてくれ、誠実に教えてくれました。
笑顔で接してくれて、恐怖や不安を感じた事はないです。
そのおかげで、次第に慣れることができ、気持ちも変わっていき。これまで、良く思っていなかったことも、全て楽しめるようになりました。
私はここにきて不便に感じることや、良く思っていなかったことをすべて自分のためであり、どうすればよいか考えることを1番学べたと思います。
日本では絶対学べない事や考えられない、多くの事を毎日刺激として感じることができて、本当に良かったです。
また、1番支えになったのは、友達の存在です。
もちろん、多国籍の友達ができたのは一生の財産です。
でも、日本人の友達がいてくれたから、最後の週までこれたと思います。
たくさんのことをお話しして、とても楽しかったです。
英語の勉強はとても難しく、逃げたくなったこともよくありましたが、負けずに踏ん張ってできた時の喜びは、とても大きかったです。
4週間、最初は長いと思っていましたが、今、思い返すと、とても早かったです。
たくさんの事を学べてとても満足しています。
このようなとても良い機会を与えてくれた両親にも感謝の気持ちでいっぱいです。
フィリピンの人はとても笑顔が素敵で、学校に居る時は自分まで笑顔になれました。
居心地が良くて、離れたくないなと思えるほど、好きな場所になりました。
17の夏をここに捧げて、大正解でした!本当に、ありがとうございました。

---------------------------------------------------------------------------

氏名:匿名希望
性別:女性
年齢:40代
留学期間:8/3~8/17 4week
コース:General ESL


今回、中学2年生の娘と2人で親子で留学しました。
娘にとっては初めての海外です。
私自身は久しぶりの英語の勉強(…というか、英語を口に出すことすら久しぶり)で、且つ、こんなにみっちりと一日中英語の環境に身を置く経験は初めてでしたが、大変楽しく勉強することができました。
1つのリゾートの中に学校・寮・食事・マッサージやプールが全て入っていて、完結しているので、子供を1人で学校と寮を行き来させても安心ですし、息抜きにプールで遊んだりも出来て大変よい環境でした。
私自身仕事を持っているので、なかなか長い休みは難しいのですが、また機会があったら、娘と来たいと思います。

---------------------------------------------------------------------------

氏名:NAOさん
性別:女性
年齢:20代
留学期間:2019/4/13~2019/8/3(16 weeks)
コース:General ESL→TOEICコース


学校の雰囲気が良く、毎日楽しく通うことができました。
スタッフの方々を含め先生はもちろんのこと、他の国の生徒とも交流を深めることができました。それは、2週に1度行われるアクティビティやグループクラスのおかげだと思います。
また、平日は勉強に集中して、週末は友達とアイランドホッピングやショッピングに出かけることもでき、立地の良さには満足しています。
途中でコースをEFLからTOEICに変えることもでき、あきることなく16週間、勉強できたと感じます。
16週間ありがとうございました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

氏名:匿名希望
性別:女性
年齢:30代
留学期間:2019/7/20~2019/8/3(2 weeks)
コース:*Family(Parent)コース

**Family(Parent)コースは現在は廃止されております。

初めてのフィリピンでとても不安でしたが、初日から日本人スタッフの方から翌日の説明をしていただき、大変安心しました。
その後、日曜のレベルチェックテスト~月曜のオリエンテーションまで丁寧に分かりやすく進行してもらえました。
7歳の子供と2人での親子留学だったので、フィリピンという土地柄、不安がたくさんありましたが、
スタッフの方はじめ、先生やガードマン、また生徒の方々も、親しみやすい方が多く、とても快適であっという間の2週間でした。
先生方は明るく、説明はとても丁寧で、分からないと何度も言葉を変えて教えてくれます。
グループレッスンもみんなが話せるようにチャンスをくれたり、明るい雰囲気作りにいつも気を使ってくれているように思いました。
子供は、とても楽しかったらしく、「もっと滞在したい!」と言っていました。
子供のテキストを見ましたが、日本では理解不足の文法や読み取りが解けるようになっていたことに驚きました。
今回は2週間という短期でしたが、長期だと確実に英語力が上がると実感しました。
また機会があれば是非CBOAにお世話になりたいです。
ありがとうございました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

氏名:匿名希望
性別:女性
年齢:20代
留学期間:2019/4/13~2019/8/3(16 weeks)
コース:General ESL


初めての海外で長期生活を送って、初日は楽しみより不安の方が大きかったのを覚えています。
日本語でしっかりとオリエンテーションを行ってくれ、また、同じ時期に来た人達と一緒に受けるため、そこで友達もでき不安を楽しみに変えることができました。
私は社会に2年、3年目で辞め留学という道を選んできました。
1日7コマと久しぶりの勉強で疲れるなと思う事もありましたが、学校の先生達は面白く、授業は楽しかったです!
4カ月は長いようで短かったです。勉強のほかにここでは、他の国の友達もでき、文化や生活も学ぶことができました。
多くの事を学び、とても楽しい生活を送ることができました。

Cebu Blue Ocean Academyの詳細ページはこちら