BLOG

ブログ

マニラ・ニノイアキノ国際空港での時間つぶし



飛行機乗り換えまでの7時間以上を空港で過ごしたカウンセラー談をもとにマニラでの時間つぶしについて書いていきます。

まずはこれが、深夜(1:30過ぎ)のマニラ空港第3ターミナルです。


深夜にも関わらず、この明るさと人です。


ウェンディーズは大人気。


マニラ空港にもインターネットスペースやカフェ・売店・マッサージ屋がありますので、飲んだり食べたりは特に不自由しません。


有料のマッサージチェアがあるスペースもあります。


フードコートエリアは深夜の時間帯はすべてクローズしています。


公衆電話もあるので、万が一の緊急連絡の際にも安心です。留学の場合、携帯を解約してしまうケースが多いので、空港ピックアップスタッフや学校担当者と出会えなかった時に活躍しそうです。


現在、マニラ空港では搭乗客が使用できるコンセントがないようです。フロア内をくまなく探しましたが、このようにコンセントがあった場所はすべてこのような有様でした。改めて、モバイルバッテリーの重要性に気付かされました。


インターネット(WiFi)は重いデータが使えない場合が多いので、iPhoneやiPadを使っている場合は、通信不要で時間がつぶせるアプリを入れておく(例えば映画のアプリを入れてデータも入れておく、ゲームのアプリを入れておく等)と良いかと思います。ノートPCを持っていかれる方の場合、外付ドライブ+DVDで時間を潰すのもありでしょう。


実際、カウンセラーがどこで時間をつぶしていたかというと、このラウンジ(The Wings Transit Lounge)です。


残念ながらここも満室だったため、1時間半の待ち時間を経て、ようやく中に入ることができました。


ウェブサイトで内観を見る限り、値段の割に綺麗そうなので期待に胸が膨らみます。


実際の室内はこんな感じでした。
(※他にも4名ほど利用者の方が仮眠を取られていたので、フラッシュがたけず画像が荒れております。ご了承ください)


休憩スペースで無料ドリンクや軽食を取ることも可能です。


驚きですが、空港施設内でシャワーが浴びられます。バスタオルの他にこんなアメニティ(ハブラシ、シャンプー、リンス、石鹸の4点セット)がついてきます。


余談ですが、共同シャワールームのロッカーには鍵がついてないので、自前の南京錠等あるといいかと思います。今回、体験できなかったのですが、他にもこんなお部屋タイプがあるようです。


ターミナル3以外は長時間の時間つぶしには不向きのため、なるべく待ち時間の少ないフライトを取得することを推奨します。

関連動画