BLOG

ブログ

GITC(旧C&C Language Center)視察情報


フィリピン・イロイロのリゾートホテル敷地内にあり、TOEICの神様が在籍するGITCの視察報告をします。

有名リゾートホテル「PUNTA VILLA REPORT」の敷地内にある同校は、学校施設に加えてホテル施設(バスケットボールコート・プール・レストラン・売店等)の利用も可能です。

GITCは2003年から語学学校C&Cとして開校し、2017年までに5,000名以上の卒業生を輩出しています。2009年よりジェジュ大学やハニャン大学などの30校以上の高等教育機関の語学研修も受け入れているそうです。

また、オンライン英会話スクールやインターン派遣会社も運営しており、オンライン英会話スクールの在籍生徒数は1,000名、フィリピン、ベトナム、シンガポール、オーストラリア、ニュージーランド・アメリカへのインターン派遣数は1,000名超えるそうです。語学だけではない安定した母体なので財務体質的にも安心だと感じました。

GITCはもともとC&C時代から「TOEICの名門校」として有名でした。日本や韓国でTOEICが注目される前から、教材を自社で開発し、韓国だけではなく、日本、台湾、中国、ベトナムなど各国の留学生に指導をしてきた背景があります。

「TOEICの神様」と崇められている勤続15年超えのベテラン講師オッディが、今でもTOEICコースのトップとして在籍しています。実際に彼女から話しを聞かせてもらったのですが、2か月間でTOEICスコアが200点上がった生徒や、3か月間で400点(TOEIC485点→885点)にアップした生徒もいらっしゃったそうです。フィリピン人講師の中には、満点ホルダーが何名もいることも強みとおっしゃっておりました。

「予習・復習」強化のセミスパルタスタイルもGITCの特徴の一つです。「授業を何時間受けても、自己学習で「予習・復習」などの反復練習をしなければ英語知識は定着しない」という教育ポリシーがあります。ナイトアクティビティ内の2時間の自習時間に授業内容の「予習」「復習」に加えて、毎日出題される「エッセー」や「Weekly Test」に向けて自ら勉強する力を養うことができるセミスパルタスタイルを提供しています。

また、Wi-Fi完備の24時間利用可能な自習室や自炊可能な食堂も併設されており、長期留学の方にも過ごしやすい留学環境を提供しています。中でも自習室は一つひとつの机にナンバーが振ってあり、個人専用の場所で勉強できるので集中して取り組むことができます。なお、週末にクラス棟で自習をする際には、指紋認証システムが不可欠となっており、このシステムを導入することで生徒の出欠を厳しく管理されています。

同校では、「担任制度」「Weekly Test」「Monthly Test」「担任コメント」を実施しており、管理された学習進行システムも魅力の一つと言えます。まず、1日一度必ず担当講師の授業があり、学習面のみならず、生活面の指導も行ってくれます。それに加え、英語学習のアドバイスなどのコメントをいただけます。また、授業の進行具合を把握する為に、週に1度、全ての教科でテストを行っています。月に1度のテストでは、担任講師に加えてアカデミックマネージャーが回答を分析し、生徒の英語の弱点を明確化します。

学校が立地しているリゾートの敷地内はとても広いので、朝の散歩やジョギングを行うことも可能です。また、大人向けの25メートルプールと子ども用プールの2種類をご利用いただけます。ナイトアクティビティクラスは英語のグループ授業となっており、月曜日~木曜日の午後6時30分〜午後7時30分まで、会話や文法などのレッスンが行われています。学校施設前にはバスケットボールコートがあり、夜9時までご利用いただけます。

GITCの食事はレストラン並みの本格的な料理が楽しめます。ホテルと同様ベテランのシェフを採用し、留学生の好みにあわせ、韓国料理を中心に、日本風の料理やフィリピン料理が日替わりで出されます。実際にお昼をいただきましたが、品数も豊富で、7種類ほどの品目の中から好きな分だけお皿に盛ることができました。実際に生徒さんも「毎日フルーツがでるのが楽しみ」とおっしゃっておりました。

やはり韓国料理は多いそうなのですが、辛さは抑えめにしているように感じました。辛くない料理のみを選択できる品数があるので食事面でも安心の環境です。

売店にはラーメン、アイスクリーム、ジュース以外にも石鹸やシャンプーなどの日用品の購入も可能です。レストランも併設されており、フィリピン料理以外にもマンゴーシェイクやフライドポテトなどの軽食も購入可能です。

6人部屋(二段ベット)にて格安留学を提供できる同校ですが、1部屋しかお部屋のご用意がないため、ご希望の方はお早めにご予約をされた方がいいかと思います。

GITC International Language Schoolについて、ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

GITC International Language Schoolの詳細ページはこちら