BLOG

ブログ

E&G International Language Center視察報告


フィリピンで最も治安の良い都市ダバオに立地する語学学校E&Gさんの視察報告をします。リゾートエリアまで徒歩5分、目の前が海の環境で、英会話・ゴルフ留学・ジュニア・親子留学に最適な学校です。きっと多くの方が思い描くであろうフィリピン留学の雰囲気を最も味わえるロケーションでした。

今回は、早朝便でマニラからダバオに到着したのですが、空港前のタクシーが長蛇の列でした。乗り場も分かりづらく、地方ならではのローカルルールがあるようで、順番通りに案内されずに乗車するまで1時間半近く要してしまいました。空港ピックアップの重要性を改めて実感しました。

同校は、海辺に位置し、海を見ながら癒されたり、異国的な雰囲気の中で勉強ができます。
教材も常に最新のものを取り入れ、学生の得意・不得意に合わせて柔軟に変更してくださいます。また、アクティビティも充実しており、海が近いという立地を活かして定期的にアイランドホッピング等のマリンアクティビティを実施しています。

5年以上在籍する経験豊富なヘッドティーチャーをはじめ、講師の大半が正社員雇用で、且つ2年以上勤めており、長い人は10年以上の講師歴を有しているので、質の高い授業に定評があります。

ダバオ唯一のETS公認の公式TOEICセンターに指定され、毎週TOEIC、並びにIELTSの模擬試験を行なっています。受講希望の学生は毎週土曜日にこれらの試験を受けることも可能です。

「英語+ゴルフ」や「英語+インターンシップ」等のプログラムも提供しています。ゴルフコースでは実際にプロの先生がコースを周りながら詳しく指導してくれることが評判を呼び、多くのゴルファーが訪れています。インターンシップコースでは現地のホテルでの就業体験を経て、実際にセブに立地する5つ星ホテルのシャングリラホテルに就職した卒業生も輩出しています。

現在、学生マネージャーを務めていらっしゃる安田さんは当社のお客様、且つ同校の卒業生でもあったため、『E&Gの魅力』についてお聞かせいただきましたが、「抜群の居心地の良さ」という理由から、オーストラリアへのワーホリ後にE&Gに戻って来られたそうです。

訪問時は閑散期でしたが、60名のキャパシティ中20名弱の生徒さんがおりました。スタッフさん同士の仲の良さも垣間見え、アットホームさも感じることができました。

中でも7~8回もリピートした学生様もいらっしゃるそうです。意外だったのが、インターネット環境も決して悪くなかったことです。小規模タイプの学校のため、アクセスが集中しにくいことも要因かもしれません。また、鍵付きロッカーがあるため安心です。

リピートされる学生は、必ずと言っていいほど、海を眺められるお一人部屋をご指定されるそうです。他校さんのように、シービュールーム指定にて別料金を設定している訳ではないため、予約でかなり先まで埋まることもあるとお聞きしました。

ダバオはご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ドゥテルテ現大統領のお膝元ということもあり、喫煙や車の制限速度、秩序が保たれている希少な街です。実際に他都市との違いを実感しました。また、台風の通り道でないため、自然災害に見舞われるケースも他都市に比べて圧倒的に少ない点も親子やジュニア留学に人気の理由の一つなのかもしれません。

現地で100回以上タクシーに乗車されたという方も「一度もぼったくりに遭ったことがない」と言い切っておりました。

徒歩10分圏内には、カフェや薬局、コンビニ、スーパーマーケット、マッサージ店、ファストフード店等、数多くのお店もあるため、不自由なく現地生活を送ることが可能です。また、他都市では敬遠されがちなジプニー(現地の移動手段)にも安心して乗車できる点も特徴です。基本はセミスパルタですが、日本人向けのノンスパルタにもカスタマイズできる点も強みです。

E&G International Language Schoolについて、ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

E&G International Language Centerの詳細ページはこちら