BLOG

ブログ

Discover ENGLISH来社報告


世界一住みやすい街に7年連続で選ばれたオーストラリア・メルボルンの語学学校discover ENGLISHの日本人スタッフ杉山さんにご来社いただきました。

まず、同校は2010年開校の比較的新しい学校ながら、比較される学校は語学学校激戦区のメルボルンでも名だたる老舗校が多く、独自路線のサービスで差別化を図っています。教室や図書館に最新設備を揃えているモダンな雰囲気の語学学校です。

まず、レベル分けは6段階で、あらゆる状況に対応できるコミュニケーションスキルの向上を目的としたプログラムとなっており、それぞれのレベルに適した教材、トピックを採用しています。

最短4週間でレベルアップが可能な学校ですが、毎週テストがあり、4週中3週のテストで80%の結果が求められ、更には先生からの推薦(授業内での発言等の授業態度)や出席率をクリアすることなど、レベルアップには細かい条件を満たす必要があるため、真面目に学習する学生が多く集まってくる環境です。

入学時にはプレースメントテストを受け、各学生に合ったクラスに振り分けられますが、同週の木曜、もしくは金曜にファーストウィークカウンセリングを実施し、自身が受講するクラスレベルが適しているか細かく確認し、必要に応じて、レベルの上げ下げが可能です。

一般英語コースの他にも、ケンブリッジ試験対策(PET、FCE、CAE、CPE)、進学準備英語、IELTS試験対策、ビジネス英語を提供しており、特にケンブリッジは試験会場にも選ばれている為、受講者数が多く、PETとFCEのレベル差を埋めるべく、ケンブリッジファンデーションコースも開講しています。

いずれのコースも週20時間のレッスンとなっていますが、放課後にはオプショナルスタディーとして、平日毎日最大10時間の無料追加学習が可能です。
エクストラクラスは12:00~13:00に「発音矯正」「Sing-along」「文法クラス」「Australiana」「会話クラス」、14:00~15:00に「発音矯正」「文法クラス」「リスニングクラス」「ボキャブラリー」「会話クラス」が用意されており、学生は最大で週5時間の追加授業を受講できます。
また、11:00~12:00&13:00~14:00に行われる学習付きのホームワーククラブも1日一時間利用が可能で、ライブラリーに教師が常駐し、英語に関することを何でも相談できるようになっています。

毎日催行のアカデミックアクティビティとソーシャルアクティビティも評判で、ソーシャルアクティビティでは、日本人学生限定となりますが、メルボルン市街に立地する現地の大学を訪れ、日本語を専攻している地元大学生のスピーキングパートナーになることもでき、仲良くなれば言語交換をしたり、友達として遊ぶことも可能です。

毎週水曜日に行われるJob Clubでは、レジュメやカバーレターの添削、タックスファイルナンバーの申請サポート、お仕事探しのコツをお教えしているので、ワーキングホリデーや学生ビザで現地就労を目指す方にも最適な環境が整っています。

他にもアンバサダーと呼ばれる同校独自の生徒会があり、アクティビティ企画や新入生のオリエンテーションサポート、新入生の相談受付など、活動内容は多岐に渡り、卒業生でも自由に参加することができます。

これまで、数多くの学生を輩出してきたdiscover ENGLISHは生徒の声を大切にして、数ある学校プログラムを常に真剣に考え、学生に合ったものの提供に心がけています。

ホームステイ手配も他校がホームステイ手配会社に一任する中、同校では自社で日本人ホームステイコーディネーターを採用し、日本人コーディネーター目線で契約した選りすぐりのホストファミリーを提供する努力もされています。
例えば、ホームステイ手配に際して、学生から何のリクエストがない場合でも、学生の趣味があれば、その趣味にマッチングしそうなご家庭を手配するよう心がけています。

その他、ボランティアやインターン、デミペアなどの手配も行っており、環境・動物保護ボランティアには無料でご参加いただけます。

多国籍な環境を活かして、校内ではEnglish Only Policyルールを採用し、チェッカーも見回りをしているほどです。

英語レッスンだけでなく、英語でプラスαを求める方に最適な環境がdiscover ENGLISHには整っています。

杉山さん、今回はわざわざご足労いただき、誠にありがとうございました。

discover ENGLISHついて、ご不明点等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

discover ENGLISHの詳細ページはこちら