BLOG

ブログ

激安留学エージェントの罠


昨今、格安留学エージェントが増えていますが、留学候補者様に学費を安く見せるために、アフタヌーンクラスやナイトクラスの格安コースでお見積もりを出す代理店が出てきています。

アフタヌーンクラスやナイトクラスでも、モーニングクラスと授業内容は変わりませんが、学生の層が大きく異なります。

ほとんどの日本人学生はモーニングクラスを受講しており、友達作りや情報収集にも適した環境だと言えますが、アフタヌーンクラスやナイトクラスの学生は南米などの学生が多く、ほとんどの学生が学校前にアルバイトしている為、学校で友達ができても「あまり遊ぶ時間がない」という意見を持っている方が目立ちます。

また、日中に空き時間ができてしまうため、「どのように時間を使えばよいか分からない」という声も聞こえてきます。

ホームステイ先でも、ほとんどのホストファミリーが仕事をしている為、「日中は家にいられたら困る」という家庭も珍しくありません。

お申込み前にアフタヌーンクラスやナイトクラスであることの説明がないこともあるようで、現地到着後に初めて「モーニングクラスでないことを知った」という方も大勢いらっしゃいます。

多くの方が右も左も分からない中で海外生活をスタートさせるため、FUJIYAMA Internationalでは、留学経験者が学校内外のことをカウンセリングの中で事細かくご案内させていただくよう心がけております。

なお、最近は成約時に学校が代理店に支払う宣伝料を削って、学生に還元している留学エージェントも目立ちますが、学校と留学代理店の間では『代理店契約』を締結しており、契約書に従って販売をする義務があります。

代理店は学校からの宣伝料を削ることで、自己手配以下の費用での留学が実現させることができますが、割引を一切禁止する教育機関も多いため、割引が発覚した場合、代理店契約の解除だけでなく、入学拒否となってしまうリスクもあります。

当社では提携校全ての契約書を精査し、契約の範囲内で最大限の割引をしておりますので、安心してご留学いただくことができます。