BLOG

ブログ

ニュージーランド留学の際の保険加入について


ニュージーランドでは、各教育機関を政府系の教育機関評価組織「NZQA」が管理しています。

教育機関は、NZQAが定める服務規定を遵守する必要があり、更に学校側でも独自の保険規定を設けている為、保険内容によっては受入不可となってしまう教育機関もございます。

私たちFUJIYAMA Internationalでは、ジェイアイ傷害火災保険の正規代理店を務めておりますが、『救助者として家族が現地にかけつける場合の渡航費用』、『遺体の処理費用』、『葬式費用』をカバーしていないと、受け入れ拒否となる語学学校も複数出てきております。

上記を満たす保険会社は現状、日本国内にはありませんので、必然的にニュージーランド国内の保険、もしくは第三国の保険に加入する必要が出てきます。

ニュージーランド国内の保険にはさまざまな種類がありますが、多くの方はOrbit Protect社の保険に加入しています。

Orbit Protect社の保険は、NZQAが定める留学生服務規程を満たす安心な保障内容になっていますが、日本の国民健康保険のように医療費用の一部負担が科せられ、盗難保険などが付帯していないことや保険請求やトラブル時の対応がすべて英語となってしまうこともあるため、当社ではジェイアイ傷害火災保険とOrbit Protect社の同時加入を推奨しています。

Orbit Protect社の保険費用はプランによって大きく異なりますが、6ヶ月間保険加入する場合の最安値プランは149ドル(約11,500円)とお安くなっておりますので、ジェイアイ傷害火災保険と同時加入する場合でも負担は大きくありません。

また、ジェイアイ傷害火災保険であれば、全世界のJTBオフィスを現地サポート代わりにご利用いただくこともでき、万が一の際にも安心してお過ごしいただけます。

【Orbit Protect社 WEBサイト & 資料】
http://www.orbitprotect.com/


【ジェイアイ傷害火災保険の詳細ページ】
https://www.fujiyama-international.com/service/insurance.html

また、現在ニュージーランドでNZQA認可の教育機関に通学する学生に海外旅行保険の加入を義務づけており、各教育機関入学時には保険規定を満たした保険加入を証明(保険証券等の提示)する必要がございます。

上記の内容でご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。