BLOG

ブログ

当たりハズレが50%!?ホームステイの実状とコツ


通常、ホームステイは当たりハズレが激しいと言われ、過去のお客様もさまざまなトラブルが起こっています。

例えば、事前にもらう家族情報が全く更新されておらず、子どもがいるはずなのに既に自立していたり、優しい老夫婦の家庭と言われていたのにご主人が他界していたり…というずさんな管理状況なこともしばしばあります。

また、ホームステイをビジネスとしてだけ考えている家庭もあるので、ただの部屋貸しとして学生に貸すだけで、全くコミュニケーションを取らなかったり、さらには無視されたりなど、英語学習という点においても思っていたのと違う、という声を頻繁に耳にします。

ホームステイ手配はとてもセンシティブなので、最も配慮している項目のひとつです。


何度もトラブルへの対応をして参りましたが、最も怖かったのが、トロントに留学されていた21歳の大学生(女性)のホームステイ手配です。

深夜の時間帯になると毎晩、寝室の扉がスッと開いて、”ホストファザーが覗いてくる”というのです。

とても辛抱強い女性だったので、5日間も我慢されていたそうです。

ようやく私にご相談下さり、直ちに動きました。

・・・が、解決までかなりの時間を要してしまいました。

実に5日ほど。

このケースは、学校がさらに、ホームステイ斡旋業者に依頼をしていたため、窓口が一本化されずに、解決まで時間がかかってしまったのです。

結果的に事なきを得ましたが、何か起こっていたかもしれませんし、結果論に過ぎません。

ホームステイ手配の一番の問題点は、トラブルなどが起きた際に、「責任の所在があいまい」になる点です。

たらい回しにされた挙句、責任の押し付け合いといったケースも見受けられます。

そのため当社では、そういった問題を解消するため、弊社提携オフィスのスタッフが一軒一軒家庭訪問して、厳しい条件のもと選ばれた家族のみをご紹介する自社契約ホームステイをご用意しております。


厳しい選定をしているので、家族の数が少なく、また現地スタッフが時間をかけて選んでいるので、通常のホームステイより料金は少し高くなってしまいますが、顧客満足度の高いホームステイを紹介しています。

自社契約ホームステイを導入して5年半ほど経ちますが、いまだに一度もクレームがございません。

単純に管理をしっかりしているということだけでなく、コミュニケーションを積極的に行い、国際交流に興味のある家庭を選んでおりますので、英語力アップという面でもよりよい環境となるかと思います。

10万円で運次第。
12万円で当たりハズレなし。

何度も言いますが、「安さ」だけで決めるときっと後悔してしまいます。




関連記事はこちら
これで安心!ホームステイガイド