BLOG

ブログ

フィリピンのクリスマスイベント


笑顔の街とも言われるフィリピンのバコロドに立地する語学学校【OK English Academy】のクリスマスイベントに関する記事をご紹介させていただきます。

-------------------------------------
お世話になっております。
OKEA佐藤です。

この時期、いつかのメリークリスマスが毎年頭中に流れるのは私だけでしょうか。
歌詞にある、誇らしげにプレゼント見せると…とか、激しく同感し毎回切なくなります。

しかし、こちらフィリピンでは切なくなってる場合じゃありません!
町もジプニー(乗り合いバス)も本当に忙しくなります!
毎年OKEAでは「マニータマニート」という匿名のプレゼント交換が行われます。
日本人からするとこのイベントは全くなんだかわかりません。
流れとしては↓

まずWish Listという紙に自分の名前と希望ギフトを記入。
①くじ引きからプレゼントする相手を選出
②日にち指定のお題に掲げられた小さなプレゼントを用意、相手の名前を添付し自分の名前は書かずにギフトBOXに!
③指定日には小さなギフトが配布されます。
④クリスマスパーティー当日には希望のプレゼントを用意しプレゼント交換タイムに自分のマニータに上げます。

こうやって文章化すると何てことないんですが実際やってみると何故かやたらとわくわくし楽しい一時が過ごせます。
このうような一風変わったプレクリスマスもパーティ―好きなフィリピンにいるから体験できるんです。
-------------------------------------

上記のように、日本とは異なるクリスマスイベントがフィリピンにはあり、各国の学生からも評判です。