BLOG

ブログ

Baguio JIC卒業生アンケート



FUJIYAMA International経由でフィリピン・バギオの語学学校に留学されていた日本人学生のM.Mさんより体験談を頂戴いたしましたので、以下にご案内させていただきます。

学校:JIC Baguio
コース:PSバランス重視コース(8週間)+ PSワーキングホリデー(4週間)

ご自身が思う現在のスピーキング力は?

日常会話なら問題なく話せる

ご自身が思う現在のライティング力は?

英作文が書ける

ご自身が思う現在のリスニング力は?

相手がゆっくりと話せばある程度は理解できる

ご自身が思う現在のリーディング力は?

分からない単語はあるが内容はつかめる

留学当初と現在で英語力の変化は?

当初は自分の考えていることを伝えることができず何度も黙り込んだり辞書を開いていましたが、現在はつたない英語ながらも自分の力で相手に伝え、会話できるようになりました。

受講コースについての感想、改善点は?

マンツーマン、グループクラスが2コマずつ取れるバランス重視コースは自分にちょうどの学習時間で良かったです。
ワーキングホリデーコースは、特にジョブインタビューが役にたちました。実際のインタビュー形式で緊張感があるのでワーホリ前に英語の特訓ができたと思います。

留学中に苦労したこと、熱中したことは?

外国人のお友達を作ることに苦労しましたが、最終的にはそれが夢中になっていました。

バギオに来て感動したことは?

涼しい気候で、とても過ごしやすいです。
ベストフレンドの外国人をたくさん作れたことも良かったです。

留学する前にしておけば良かったことは?

英単語を覚えることです。

英語力以外に、自分のどこが成長したか?

英語を使って何にでも挑戦し、誰にでも話しかけてみることを積極的にやれるようになりました。
それは、自分の下手な英語でもマンツーマンクラスなら会話できるので、それが自分の自信になりました。

Baguio JICを自慢するとしたらどの点?

4人部屋にいましたがお部屋が広いこと!そして、キッチンスペースもあること。
さらに、グラウンドもあるのでちょっとした運動ができること。

留学後は国内外での就職を考えている?

まだ、決めておりません。

留学を考えている方へのメッセージ

本当にBaguio JICに来て良かったです!ここに来ると決断したからには自分自身を信じて留学に挑戦してほしいと思います。
私は、自分に自信を持つことができましたよ!


JIC Baguioの詳細ページはこちら