BLOG

ブログ

ワーキングホリデーについてのよくある質問


「ワーホリにいくら用意していけばいいのでしょうか?」

ワーホリを検討中の方に必ずと言っていいほどこのご質問をいただきます。

「学費(授業料)以外に最低50万をご用意いただく必要があります。」というのがこのご質問に対する答えになります。

目安としてですが、3ヶ月学校+9ヶ月仕事の場合110万~130万、6ヶ月学校+6ヶ月仕事の場合130万~180万は貯金が必要となります。

安心してワーホリ生活を満喫したい方は、200万貯金が必要となります。

なお、学校など全く通わずにワーホリに『行くだけ』であれば極端な話、50万でも実現自体は可能です。

ここからワーホリに行くのに必ず必要な費用を見て参ります。

以下の4つはワーホリ希望者の方には最低限必要となります。

①ワーホリビザ申請費用(440ドル※2016年8月時点)
クレジットカードで大使館にお支払いいただきます。
費用は日本円換算で4万ほどです。

②航空券代金
選択する航空会社や時期、都市にもよりますが、だいたい6万ほどです。

③保険代金
ここではジェイアイ傷害火災保険の場合で算出しますが、一年間でだいたい18万ほどです。

④現地到着後の宿泊費、交通費、食費、生活費等、最初の給料日まで最低限22万程度は必要となります。
もちろんすぐに仕事が見つかる保障もないため、お金は多いにこしたことはありません。

ここまでの費用を合算するとビザ費用(4万)+航空券代金(6万)+保険(18万)+現地費用(22万)=50万

つまり、学費(授業料)以外に最低50万をご用意いただければワーホリ実現の最低ラインはクリアとなります。

ワーキングホリデーをご検討中の方は渡航前にこれくらいの費用がかかることを想定して、ご準備を進めて頂ければ幸いです。

また、究極的に安くワーホリに行きたい方にはこんな節約術もあります。

留学って実は、2カ国行った方が安い!?~2カ国留学~
https://www.fujiyama-international.com/philippines-oceania/