BLOG

ブログ

IDEA CEBU視察報告


「日系セミスパルタのパイオニア語学院」

今回は、安心・安全の経営タイプで、スピーキング重視カリキュラムが特徴的なIDEA CEBUさんの視察報告をします。

IDEA CEBUさんは、元スピーキング特化校LIFE CEBUの強みを受け継ぎ、スピーキングスキル結果確認システムを導入しております。これは、すべての学生の英語インタビューを撮影し、入学時と卒業時で、どのくらい会話レベルがあがったのか把握でき、無料でビデオDVDを全生徒に配布するというシステムです。

また、授業中の発言割合を生徒8割、講師2割を基準として授業を構成し、サークルラーニング効果により、最短でスピーキング力が向上します。こちらは、ドリル、ボキャブラリーテスト、義務自習の相互効果をより高める学習システムです。

IDEA CEBUさんでは、朝からタイトに授業を取れるのが特徴的なのですが、スケジュールは以下のようになります。

7:00~ Vocaテスト  
8:00~18:00 授業  
18:30~20:30 2コマ無料オプション  
20:30~ 義務自習

最後の義務自習は必ずしも自習室でなくとも構いません。(申請制で“義務”の義務自習にすることもできます。)

ちなみに17:00~23:00までは外出もOKとなっております。

ただし、平日朝のボキャブラリーテストで不合格者は、その日の外出が禁止となり、再テストも不合格の場合は、1週間の外出禁止処分となります。
このため、勉強するべき平日、授業にある程度の強制力とペナルティを設けたIDEA独自のセミスパルタシステムの特徴と呼べるでしょう。

立地もセブではトップクラスの利便性を誇り、商業施設の一角にキャンパスを構えています。飲食店やコンビニはもちろん、ATMがあったり、道路を挟んですぐ目の前にパークモールがあったりと、生活するにはこれほど便利な環境はないと感じました。これから薬局もテナントとして入ってくる予定だそうです。

建物自体も非常に清潔感があり、移転して大正解だったのではないかと個人的には考えます。移転したばかりのため、新規校のように思われるらしいのですが、2010年からの積み重ねがあるため、とても安心です。

厳しいだけでなく、日系ならではのケアとサポート力も魅力です。現在、常勤の日本人スタッフが4名もおり、寮内に住み込みで勤務しておりますので、極端な話、24時間体制のサポートを実現可能です。他にもタイ・中国・ベトナムのスタッフが在籍しており、万全のサポート体制です。

なお、火曜と木曜には日本人のパン屋さんもいらっしゃり、日本の味が恋しくなくなります。また、日曜以外は3食提供されるお食事も日本の調味料を使用したり、野菜を多く採りいれるなどこだわっていらっしゃいます。

管理型のカリキュラムの中、価格を抑えてきっちりとやりたい方は是非、IDEA CEBUさんへ。

IDEA CEBUの詳細ページは こちら