学校検索
留学見積
カウンセリング予約
お問い合わせ

2014年

2月

28日

小野伸二選手がACL出場

2月26日(水)、小野伸二が所属するオーストラリアリーグのウェスタン・シドニー・ワンダラーズがクラブとして初めてのアジア・チャンピオンズ・リーグに出場し、ホームで韓国の蔚山現代と対戦しました。

 

対戦相手の蔚山現代には日本人の増田誓志選手が所属しており、小野・増田両選手が出場し、日本人対決ともなりました。

 

試合は開始早々に小野選手のアシストからホームのウェスタン・シドニー・ワンダラーズが先制しましたが、その後はアジア・チャンピオンズ・リーグ常連チームの蔚山現代の時間が続き、終わってみれば3-1で蔚山現代が勝利を収めました。

ウェスタン・シドニー・ワンダラーズは3月2日(日)にオーストラリアリーグの試合でニューキャッスル・ジェッツと対戦する予定で、3月12日(水)には再びアジア・チャンピオンズ・リーグの試合があり、アウェーで貴州人和と対戦します。

 

アジア・チャンピオンズ・リーグと国内リーグを戦うチームの選手は過密日程で、疲労も蓄積しますが、素晴らしい結果が残せるよう、頑張っていただきたいですね!

0 コメント

2014年

2月

27日

日本代表がNZ代表戦のメンバーを発表

3月5日(日)に国立競技場で行われる日本代表対ニュージーランド代表戦の日本代表メンバーが発表されました。

 

現在、怪我で戦列を離れている内田選手と長谷部選手の招集は見送られましたが、海外ビックチームに所属する本田選手や香川選手、長友選手などは順当に選出されました。

 

ニュージーランド代表は今年6月に開催されるブラジルワールドカップへの出場権を逃していますが、オセアニア地域では最も力がある国で、前回の2010年南アフリカワールドカップでは、イタリアやパラグアイなどの強豪国と同組になりながら、3戦3分けと善戦し、同大会で唯一負けていないチームがグループリーグで敗退するという注目を集めたチームです。

 

なお、今回の日本代表対ニュージーランド代表の試合が、現在の国立競技場で行われる最後の試合となっており、両チームには国立での最終ゲームに相応しい試合を期待したいです!

0 コメント

2014年

2月

26日

フィリピンへの英語留学

「フィリピン留学?」と思ってしまう方もいるのではないかと思いますが、以前アメリカの支配下にあった影響もあり、フィリピンでは英語が公用語として広く扱われています。

 

多くのフィリピン人が英語を流暢に話し、発音についてもアジアの中では最も綺麗だと言われており、なんとアメリカ、イギリスに次いでイングリッシュスピーカー数は世界で第3位となっています!

 

当然フィリピン留学の場合、語学学校の講師はフィリピン人が務めますが、ほとんどの学校の講師が原則、大学を卒業し、しっかりとした英語力を有しています。また、学校にはアメリカ人などのネイティブ講師も在籍しており、中には講師陣がネイティブのみという学校もあります。

 

フィリピン留学は他の有名留学先(アメリカやイギリスなど)と比べても、留学費用を大幅に抑えることができ、さらに日本の英会話スクールや欧米諸国など他の留学先では、費用的な問題でなかなかマンツーマンレッスンを受けることが難しいのが現状ですが、フィリピン留学の場合、他国と比べ人件費が大幅に抑えられるので、安価で質の高い授業を受けることができます。

 

昨今、世界各国からフィリピン留学が注目されており、留学生の国籍も日本人・韓国人をはじめ、台湾人やロシア人、ベトナム人、タイ人など、国籍色も豊かになってきています。

 

英語学習はもちろん、他国への留学同様、多文化カルチャーを知ることができるお勧めの留学先です!

0 コメント

2014年

2月

25日

オーストラリアでの仕事

ワーキングホリデーなどで海外に渡航した場合の現地で仕事するメリットについては「現地で生活費をまかなえる」、「通常の海外留学よりも安く生活できる」、「仕事の経験を積むことで語学力を伸ばせる」、「コミュニケーション能力などが身につく」など多数あります。

ここではワーキングホリデーメーカーの方を中心に、オーストラリアで仕事に就くための情報をお伝えします。

まず、オーストラリアでは最低基本時給が州ごとに定められており、大都市になるほど仕事の需要は増します。
語学堪能な方や有資格者などは、どの都市でも比較的容易に仕事に就くことができますが、語学力向上のために海外渡航した方などは、日本食レストランのホールなどでの仕事はありますが、郊外での仕事やローカルワークに就くことは困難です。

オーストラリアのワーキングホリデーでは1年間滞在することが可能(2ndビザ取得時は2年)で、滞在期間中は学校に通ったり、働いたりと自分自身で自由に決めることができるので、「まずは学校に通って語学力を向上させてから働く」といった選択肢も考えられます(国によって滞在期間、就学期間、就労期間は異なる)。

また、季節労働は農作業などが主体になりますので、基本的には田舎でのお仕事になり、都市部の生活に比べ物価が安くなり、生活費を抑えることができます。

現在、日本を含めて世界の企業はグローバル化を加速させています。

現代社会で求められる人物像は語学堪能者はもちろんのこと、海外生活で身につきやすいコミュニケーション能力や主体性などを兼ね備える人材です。

海外で働く機会は誰もが得られる訳ではありませんので、将来に繋がる経験を現地で積むことが非常に大切です。

0 コメント

2014年

2月

24日

8時間労働の語源はNZ

いまや日本でも当たり前のように使われている「8時間労働」という言葉は、ニュージーランドの大工であるサミュエル・パーネルさんが「1日24時間のうち8時間は仕事、8時間は睡眠、残りの8時間は娯楽のためにあるべき!」と主張し、世界中に広がった言葉です。

ニュージーランドでは毎年10月の第4月曜日が「レイバー・デー(労働者の日/労働記念日)」に定められており、その前の土日と合わせて、通常「レイバー・ウィークエンド」と呼ばれています。

0 コメント

2014年

2月

23日

海外旅行保険について

これから海外渡航を考えている方の多くが保険についても検討されているのではないかと思います。

「海外滞在中に病気や怪我をしてしまったら…」と、感じる方は非常に多いのではないかと思いますが、長期滞在になればなるほど自然とケガや病気のリスクも増しますので渡航前にしっかり保険に加入することをお勧めします。

もし保険未加入の場合、治療費は全額個人負担となり、莫大な医療費を請求されることも珍しくありません。

海外の大きな街の病院には日本人が院内に常駐し、病状などを細かく医師に伝えてくれます。

保険に加入していれば診察もお薬も無料!

日本とは異なる環境で生活するので、万が一に備えましょう。

0 コメント

2014年

2月

22日

カンタベリー地震から3年

2011年2月22日、185人(日本人28人)の犠牲者を出したニュージーランドで発生したカンタベリー地震から本日で丸3年となり、特に被害の大きかったクライストチャーチ市で式典が行われ、日本からも遺族らが参列しました。

 

先週、日本では20年ぶり大雪が降ったりと昨今、世界各地で未曾有の自然災害が発生していますが、災害から身を守るためにも、犠牲者を少なくするためにも普段から、一人ひとりが防災・災害対策をすることが重要だと思います。

0 コメント

2014年

2月

20日

G20 in シドニー

2月22日(土)からの2日間、オーストラリアのシドニーで20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議が開催されます。

 

今回の会議ではオーストラリアが議長国を務めることになっており、一部新興国市場における最近の混乱をめぐる政策協調が主要議題の1つになる見通しとなっています。


オーストラリアのホッキー財相の主張では、「オーストラリアは今回の会議において議長国として、経済成長を世界的な議題として推進する責任があり、国際通貨基金が予想する世界経済成長率以上に急速な成長の達成に向け、交渉していくつもり」と話しています。

0 コメント

2014年

2月

19日

ジェットスターのセール情報

ジェットスター航空は福岡からタイのバンコク便の就航を記念して同区間を片道7,990円からの格安料金でキャンペーン販売しています。

 

それに伴い他の路線でもキャンペーンを行っており、大阪~マニラ間はなんと片道4,000円からと破格となっており、ジェットスターが所在するオーストラリア路線も大阪~ケアンズ間が14,000円から、成田~ケアンズが16,000円から、他にも成田~ゴールドコースト間が16,000円から、成田~メルボルン間が18,000円からなど、大変お得な料金設定になっています。

 

留学や旅行を検討している方はこの機会にご検討してみてはいかがでしょうか!?

0 コメント

2014年

2月

17日

オーストラリアの人気土産「Tim Tam」

オーストラリアに行ったことがある人はほとんどの方が食べた経験があるオーストラリアの人気菓子「Tim Tam」。

 

最近では日本でもさまざまな店舗でTim Tamを見かけるようになりましたが、実は昨日2月16日でTim Tam誕生50周年となりました。

50周年を記念してTim Tamの製造元でもあるオーストラリア有数の老舗菓子会社アーノット社とオーストラリアを代表する航空会社のカンタス航空が提携し、クイーンズランド州中央西部にあるウィントンという町でオーストラリアはもちろん、イギリスなどからも人々を集合させ、普段なかなか会うことができない友人と再会できる機会を提供しました。

 

Tim Tamはオーストラリアの代表的なお土産でもあり、オーストラリアに訪れたことがある方の中で多くの方がこのTim Tamを自国へのお土産として購入しています。

0 コメント

2014年

2月

16日

Tポイントが貯まる国際キャッシュカード

以前に海外にお金を持っていく際の便利なカードとして「キャッシュパスポート」をご案内いたしましたが、本日はT-ポイントが付与されるキャッシュパスポートをご紹介いたします。

今回のキャッシュパスポートにつきましても前回にご紹介したもの同様、日本円を外貨へ両替する場合と比べてお得な手数料となっており、さらに他のキャッシュパスポートの場合、紛失してしまった場合はカード発行会社に連絡し、再発行していただく必要がありましたが、今回のカードの場合、最初からスペアカードが発行されるので、万が一なくしてしまった場合においても、2枚目のスペアカードが利用可能になりますので安心です。

さまざまな店舗で利用することができるT-ポイントが貯まるのはとても嬉しいサービスですね!

0 コメント

2014年

2月

15日

メルボルン・ビクトリーがACL本戦出場

2月15日にAFCチャンピオンズリーグのプレーオフ3回戦が行われ、オーストラリアのメルボルン・ビクトリーとタイのムアントン・ユナイテッドが対戦し、メルボルン・ビクトリーが2対1で競り勝ち、見事ACL本選への出場権を獲得しました。

勝利したメルボルン・ビクトリーは日本代表の横浜F・マリノス、前回大会王者で中国代表の広州恒大、AFC常連で韓国代表の全北現代と強豪揃いのG組に入り、アジア代表の座を目指していきます。

0 コメント

2014年

2月

14日

フィリピン人唯一のソチオリンピック代表

フィリピンから唯一ソチオリンピックに出場しているフィギュアのマイケル・クリスチャン・マルチネス選手が昨日から始まった男子シングルに臨みました。

マルチネス選手はスピンを得意としている選手で、演技終盤には得意のスピンで観客を湧かせ、終了時には自身でも納得の表情を見せていました。

マルチネス選手はまだ17歳と若く、これから楽しみな選手の一人です。

 

今日はこれから男子フリースタイルが行われる予定ですので、唯一のフィリピン代表として満足のいく演技をしていただきたい限りです。

0 コメント

2014年

2月

13日

【ソチ五輪代表】Magiros Stephanieが銀

現在開催中のソチオリンピックでオーストラリア代表でスノーボード女子ハーフパイプのステファニー・マギロス選手が91.50ポイントの高得点で、見事銀メダルを獲得しました!

 

優勝したアメリカのケイトリン・ファリントン選手は91.75ポイントであったため、その差は僅か0.25でした。

 

なお、日本人で唯一決勝に残った岡田良菜選手は日本人過去最高となる5位と大健闘しました。

 

まだまだ続くオリンピックですが、今後も目が離せない競技が続きます。

0 コメント

2014年

2月

12日

フィリピン航空が日本線を増便

フィリピン最大の航空会社である「フィリピン航空」は日本の主要都市の大阪、名古屋、福岡とフィリピンの首都マニラを結ぶ路線で2014年3月30日から増便することを発表しました。


現在、大阪・名古屋発のマニラ行きは1日1便となっていますが、増便後は1日2便となり、福岡発マニラ行きは現在の週5便から1日1便に増便されます。


また、2013年9月に行われた日本とフィリピンの航空当局間協議で羽田空港への乗り入れ枠が新設されたため、羽田~マニラ路線を開設することも発表されました。

 

フィリピン航空は昨年12月に成田~マニラ路線を1日3便に、成田~セブ路線でも1日2便に増便しており、今後、日本各地からますますフィリピンへのアクセスが向上します。

0 コメント

2014年

2月

11日

フィリピンの料理

観光や留学先として人気のあるフィリピンは、日本人におなじみのセブ島や首都のマニラなど、さまざまなエリアに日本人が訪れていますが、日本レストランなども多くあり、旅行者にも長期滞在者にも住みやすい国と言えます。

 

日本料理はフィリピン国内でも人気があり、今や世界的な人気を誇るお寿司屋やラーメン屋はもちろん、たこ焼き屋などもあります。

 

なお、フィリピンは元々さまざまな食文化が交じっている国なので、他の東南アジアと共通する料理や、日本の食文化も入っているので醤油などを使った料理もあり、日本人の口にも合う料理が多くなっています。

0 コメント

2014年

2月

10日

オーストラリアでのソチ五輪は…

2月7日(金)から2月23日(日)までの期間開催される4年に1度の冬の祭典「ソチオリンピック」ですが、その盛り上がり状況は国によってさまざまです。

 

日本ではフィギアスケートの浅田真央選手やスキージャンプの高梨沙羅選手など、メダル獲得に期待が寄せられている選手が多くおり、110人もの選手が参加していますが、オーストラリアなどをはじめとした南半球の国々は現在真夏ということもあり、盛り上がりに欠けているのが現状です。

 

しかし、そんな南半球のオーストラリアからも56人の選手がソチオリンピックに参加しており、前回2010年のバンクーバーオリンピックでのメダル獲得ランキングは13位で、日本の20位を大幅に上回っています。

 

北欧や欧米の選手が注目されがちの冬季五輪ですが、さまざまな国のアスリートがオリンピック代表選手として出場しているので、今までと違った視点で見てみるのも面白いかもしれませんね。

0 コメント

2014年

2月

09日

法人向け海外専用キャッシュパスポート

昨今、企業のグローバル化に伴い、海外出張などが増加している方も多いのではないでしょうか!?

世界各地に出張する場合、その都度現地通貨に換金しなければならない手間が発生しますが、「コーポレートキャッシュパスポート」があれば、海外出張などの際に日本から入金し、海外のATMで現地通貨としてお金を引き出すことができます。

現地でお金が無くなった場合においても、日本からチャージすることができるので、現金を持ち歩く必要がなく安心です。

また、こちらのカードの場合、現金がなくてもMasterCardの加盟店でデビットカードとして利用することができますので、現金を持ち歩きたくない方にもお勧めです。

海外滞在期間を安心してお過ごしいただくために多くの企業から重宝されている「コーポレートキャッシュパスポート」をお使いになってみてはいかがでしょうか!?

0 コメント

2014年

2月

08日

留学生活満喫度世界一の大学はオーストラリアに!

昨今、各国国境のボーダレス化が進み、海外留学においてもさまざまな人の流れができています。

世界中の各大学では外国人向けにさまざまな留学プログラムを用意し、それぞれの大学が独自色をだしています。

そんな中「Abroad101」が「どの大学で思いきり留学生活を満喫できるか」ということを世界中の大学でアンケートを取り、見事オーストラリアのゴールドコーストに位置するボンド大学が1位に選ばれました。

同大学の目の前にはきれいな海が広がっており、そんな美しい環境が世界中の学生に支持される要因となっています。

なお、2位には勉強はもちろん、人格を鍛えるという校風が特徴でもある日本の慶応大学がランクインしています。

これからは大学も企業のように「オリジナル」が求められている時代に突入したのではないでしょうか!?

0 コメント

2014年

2月

06日

オーストラリアで1.5mの巨大クラゲ

オーストラリアの南部に位置するタスマニア州の州都ホバートの海ではここ1ヶ月ほどクラゲが大量発生しており、なんと直径1.5mもの巨大クラゲが浜辺に打ち上げられました。

専門家はこれまでに確認されているクラゲの中では最も大きいライオンタテガミクラゲの近縁種とみており、詳細はこれから調査していくとのことです。

 

地球上では度々新種の生物が発見されていますが、この巨大クラゲほどの大きな新種は珍しいのではないでしょうか!?

0 コメント

2014年

2月

05日

オーストラリアの食事

ヨーロッパのさまざまな国から移民が集まっているオーストラリアには、人と同時に食文化も伝わり、世界各国の本格的な料理を堪能することができます。

オーストラリアは元々、イギリスが文化の発祥地なので、イギリス料理がベースとなって各国の食文化を発展させました。

日本でも広く知られている「オージービーフ」はオーストラリア国内でも値段の安さと低脂肪&高タンパク質で高い人気があり、海に囲まれた国なので、シーフード料理も人気があります。

更に、カンガルー、ワニ、エミューなどはオーストラリアに生息する動物として有名ですが、料理としても提供されています。

最近では日本食ブームがあり、街の至る所で持ち帰り寿司の店舗を見かけます。

0 コメント

2014年

2月

03日

人気観光都市 ケアンズ

ケアンズはオーストラリア大陸の北東部に位置し、日本からは直行便で7時間半と最も日本から近いオーストラリアの都市です。

ケアンズといえばやっぱりグレートバリアリーフ!2000キロ以上に及ぶ珊瑚礁は世界最大で日本列島がスッポリ入ってしまうほどの大きさです。

グレートバリアリーフには900もの島々が点在し、日帰りで行ける島からリゾート、更にスキューバダイビングのメッカまでさまざまなことを楽しむことができます。

また、グレートバリアリーフ以外でもケアンズ近郊にはさまざまな人気スポットが点在します。

ケアンズから車で約30分の場所に位置する「キュランダ」は世界遺産でもある熱帯雨林に囲まれたこじんまりとした村で、観光名物の高原電車とスカイレールを乗り継いで行くことができます。

キュランダ村のマーケットには露店が並び、手作りの民芸品やアクセサリーが多数揃い、すぐ近くには美しい野鳥が集まるバードワールドやバタフライ・サンクチュアリーなどがあります。

他にも美しいビーチリゾートとして人気のパームコーブやポートダグラス、緑溢れるモスマン渓谷、熱気球が発着するマリーバ、「天空の城ラピュタ」の舞台!?とも噂されるパロネラパークなど、さまざまな人気スポットに日帰りで訪れることができます。

ケアンズは日本から最も近いオーストラリアの都市のひとつで、1年を通して温暖な気候ということもあり、人気の渡航先となっています。

0 コメント

2014年

2月

02日

F1グランプリ in メルボルン

先日、テニスの世界4大大会である全豪オープンが終わったばかりのメルボルンですが、3月14日からはF1グランプリ・オーストラリアグランプリが開催されます。

1985年からの10年間、オーストラリアグランプリはアデレードの市街地で開催されていましたが、1996年からはメルボルンのアルバートパークサーキットに場所を移し行われています。

日本のトップレーサーでもある小林可夢偉選手もイギリスに拠点を置くケータハムで二期ぶりのF1復帰が決まり、メルボルンで行われるレースに出場します。

さまざまなイベントが目白押しのメルボルンから今後も目が離せませんね!

0 コメント

2014年

2月

01日

ケアンズで新道路建設

ケアンズ中心部とケアンズ空港を結ぶ新たな道路が整備されるようです。

 

新道路はケアンズの中心にも伸びているLake Streetから空港につながるAirport Avenueまでの区間(約85m)で2014年8月の開通をを予定しているとのことです。

 

この道路が開通することで、ケアンズの市街地と空港間のアクセスが改善され、交通渋滞の緩和などにもつながります。

 

ケアンズはクイーンズランド州のファー・ノース・クイーンズランド地方の中心都市で、国際空港を有し、近郊には世界遺産であるグレート・バリア・リーフや熱帯雨林など観光資源が豊富ということもあり、世界中から多くの観光客が訪れることはもちろん、人口も右肩上がりで増加しています。

 

今回の新道路建設は都市としての規模が拡大するケアンズにとって、喜ばしいことではないかと思います。

0 コメント
ホーム
e-mail

資料請求フォーム
留学キャンペーン
スペシャル コラボキャンペーン
フィリピン語学学校ランキング
オーストラリア語学学校ランキング
ニュージーランド語学学校ランキング
カナダ留学の「カナダNavi」
IELTS留学のCNS2
TOEIC留学のTALK Academy
国内ホームステイ体験プログラム
教師宅ホームステイ
幼稚園ボランティア
オペア プログラム
親子留学
リゾート留学
シニア留学
法人&団体留学
フィリピン留学適性診断
フィリピン語学学校比較
フィリピン簡単ページ検索
FUJIYAMAが選ばれる理由
FUJIYAMAのサービス
FUJIYAMAのカウンセリング
FUJIYAMAのカウンセラー
FUJIYAMA's BLOG
デジタルパンフレット
海外留学必需品
海外生活情報
賢い留学エージェントの選び方
留学エージェントが倒産したら?
留学事前準備&事前英語学習
留学っていくらかかるの?
留学生の声
ワーホリビザと学生ビザ違い
留学Q&A
無料IT電話のスカイプ
無料コミュニケーションアプリのLINE
電話・メールでのお問い合わせ
留学見積もり
留学カウンセリング
会社概要
アクセス
個人情報保護方針
留学約款
携帯サイト
関連リンク
採用情報
twitter
google+

事前準備お勧めサイト集
ニッテルコミュニケーションズ
FUJIYAMA Import Market
NPO留学協会
結婚ビザ手続等専門の横浜の行政書士
結婚ビザ手続等専門の横浜の行政書士